知っておきたい農業の求人の特徴

現在、就職活動をされている方は多いと思います。そんな中に農業という選択肢はあるでしょうか?農業のイメージは田舎、力作業で腰も痛くて年配の方が就業されている、といったどちらかと言えばあまり良くないイメージを抱かれている方もいると思います。ただ最近は田舎暮らしや農業男子、農業女子と言う様なワードもあるくらいで昔のイメージから変化してきております。またあなたが就職活動や求人サイトで農業における賃金収入を見たら、おそらく一般的な1ケ月の収入と比べてもそれを下回る水準ではく、むしろそれよりも若干なりとも高いはずです。農業を選択する際にそんな収入面も大きな魅力ですが、更にメリットを感じる事が何を栽培して育てるか、にもよりますが自給自足である程度、賄える為に食費に関する支出が格段に抑える事が可能になります。昨今は特に物の品質が問われる時代ですから取れたてを食べられる環境にもあります。

農業での求人を探されているあなたへ

よく一言で農業とよく言いますが、農業とは本来持つその土地毎の力を有効活用して植物を栽培して、動物を飼養する有機的な生産業を指します。あなたがもし農業を求人し、将来の生業にしようと考えた時に田畑を耕して収穫した米や野菜を出荷して対価を得るのか、若しくは家畜等を養い、育てる事で対価を得るのかを選択する必要があります。ただ栽培に関しては特に米は春にから秋にかけて収穫まで行う為、年に1回のスパンですが飼養は種類にもよりますが、年間問わず行えるメリットもあります。また田畑の休耕期は昔、学校で習ったことがある二毛作を行って、年間通して有用的に活用する方法もあります。因みに両方を生業としている方は多く見えますが、これは言葉の意味としては兼業農家にはあたりません。兼業農家は農業とは別の職種を兼ねている人の事を指します。

何を育てて収入を得るのかを考えましょう。

さあ、あなたが農業で生計を立てるとしたらまずは何を栽培、飼養するかを考えましょう。例えば、米を作りたいのであれば有名な銘柄が多い地域に腰を据えてやるのか、若しくは米ではそんなに有名なブランドは無いが、敢えてそこに根付く様な米を作るのか、といったどこで何を育てるかが重要になります。当然、誰もが今、住んでいる地域ですぐに明日からでも出来れば良いですが、農業にはある程度の土地がいりますし、また気候にも大きく左右されるのです。ある作物が不毛な高温多湿な地域に行っても、それは無謀な賭けでしょうし、またそんな理念を持っている方や農業初心者にはある一定期間での就業を行う求人体験スクールを最初にお薦めします。このスクールを通じて農業に関する知識を習得し、自分はどの植物を栽培したいのかをある程度、選択する際の指標になるからです。まずはこの体験スクールの扉をノックしてみましょう。